こんにちは、ゆるリンケアセラピストの赤ツナギです。
あのね=アニマルコミュニケーションもやってますが、人も動物もゆるめる「ゆるリンケア」もやっています。
今回、ペットのための全身ケア『ゆるリンケア』の飼い主さん向けの講座
『おうちケア講座・座学編』を1月18日に開催しました。
赤ツナギの講座
定期的に講座を開催するのは来月2月からの予定でしたが、昨年末に「はじめてのゆるリンケア講座」を受講した方が、大いに納得してくださって、おうちケア講座も申し込んでくれました。
我が家で開催したので、当然保護猫達が居ます。
ハジメくん「ようこそ、いらっしゃい」
メロンちゃん「撫でていいわよ」
我が家の接客係である2匹。全く物怖じせずに、受講者さんに寄っていってました。
早速講座を開始。と、テキストに載るハジメくん。こっそり寄って来るローズちゃん。
もちろんハジメくんには、すぐ降りてもらいましたとも!
赤ツナギ「肩甲骨が、ココらへんなんですよ。腹腔包みだと、この辺ですね」
受講者さん「…ココらへんですか?」
赤ツナギ「胸腔包みをする時は、こんな感じです。まずは、呼吸のリズムを感じてみましょう」
受講者さん「よくわからない…ウフフ、ふわふわですね!!」
猫毎に撫で心地というか、触り心地が違いますよね。
巡りが良くなると毛の質感も違ってくるんですよ。
座学編なので実技はしないですが、せっかく保護猫達がいるので、こんなふうにしますと実践。
とはいえ、中々上手くはゆかず。そりゃそうだ、最初の最初だもの。
撫でてもらいたかったのに、ハジメちゃんが横入りしてム顔するローズちゃん。
メロンちゃんが背骨に沿って撫でてもらってる時も、ジーっと観てたねえ。
ゆるリンケアの理論や、循環や巡りの仕組みと大事さ、動物種ごとに習性に基づく食事や生活養生
姿勢、運動の必要性、動物の家族への接し方を含む心得、飼い主さんご自身の養生も一考して頂きます。
そやねん、動物の家族の全身ケアであると同時に、飼い主さんの生活も見直して欲しいんだよね。
人間も動物やもん、循環巡り・筋肉や運動、精神の健全さを気にかけて養生せなーね。
飼い主さんが心身ともに健康でないと、動物の家族も幸せにはなられへんからね。
3時間の講座は、あっという間でした。
講座中、そばに来て構って欲しそうにする子、いつも通りにリラックスしている子。
受講者さんの足元でへそ天で寝るハジメくん。アンタ…(笑)
ケアの仕方の練習させてくれたもんね、お疲れ様でしたー!!
講座が終わって
ちょうどお昼が過ぎた所なので、サンドイッチイズミのサンドイッチでお昼。
ココのサンドイッチ、本当に美味しいんだよね!! 受講者さんも喜んでくれはって良かったー。
その後、お互いの動物の家族のこと等、今まで学んでみたケアのこととか、保護猫達を撫でながらおしゃべり。
動物の家族に負担をかけず、受け入れてくれるまで待って、心地良い触り方でリラックスしてもらうゆるリンケア。
こんなケアを探してたと笑顔でおっしゃる受講者さん。
これからも、おうちで実践しつつ、一緒に動物の家族に出来ることを、学び合いましょうと再会をお約束。
2月1日に、おうちケア講座の実技編をすることになりました。
今から実技編の講座が楽しみです。
はじめてのゆるリンケア講座、おうちケア講座の開催は、受講者さんのご都合に合わせます。
ご質問、受講をご希望される方は、お問い合わせくださいねー。