ちゃあちゃん 2回あのね:オマケのあのね

2019年4月17日

引き続き、ちゃあちゃんとの2回あのね、オマケの回です。

 

2回あのねと言いつつ、3回やっとるやないかーい!!

 

えぇんです、だって私自身が「もう一丁どないですか?」とお誘いしてるんだもーん♪

ささ、遠慮なくもう一丁お聞きしてみましょう!

 

オマケのあのね 飼い主さんからの質問

①ゲボする時、しんどくなった時は教えてね、のちゃあちゃんの答えだけど、

そりゃ、ちゃあちゃんの体が心配だから教えてほしいんよ。

ちゃあちゃんがしんどくなって倒れた時は、ほんとに死ぬんじゃない!?と思ったんやからね。

ただ、ちゃあちゃんはキャットタワーの上からゲボしたりするから、掃除のことも

ちょっとはあるかな?

 

②ちゃあちゃんは、かまってほしい時「私、可愛いでしょーっ」てポーズとってるよね?

 

 

③トロくんのあのねしてもらってから、トロくんにいっぱい言葉をかけるようにしてるんやけど、ちゃあちゃんから見て、トロくんの様子はどう?

 

④ドアの開け閉めには、十分注意します。

でもドアを開けた時にギリギリのところまで来てると挟んじゃうかもよ?

 

 

⑤おうちに来る人は、知らない怖い人じゃなくて、お母さんの仲良しの人ばかりだから、怖くないからね。

 

⑥ユニクロのビニール袋など、厚みのあるビニールが大好きなんです。

カミカミしてますが、意味があるのでしょうか?

歯ざわりがいいだけなら、いいのですが、、

 

 

質問に対する、ちゃあちゃんのお答え

ちゃあちゃんの体を心配してるんよ。

キャットタワーの上からゲボされるなら、掃除の心配もちょっとあるかなって言うてはるよ。

→「心配するの好きだよねー。シュミ?(笑)

ゲボする前はね、体の中で波立つ時があるの。なんでだろう?」

この時、ちゃあちゃんの体内の映像がチラッと見えて、液体が少しですが逆流していました。

食べ過ぎたのか、胃液等の流れが悪くなる感じでした。

 

「高い所からゲボするとスッキリするの!やってみたらわかるわよ!!」

低い所で吐く時と違い、高い所から吐くと気持ち悪いモノがスッキリと出る感が高いそうです…言いたい事わかるけど、困りますよねー!!! 

 

しかも「やってご覧よ♪」って。

「これからもゲボする時は鳴き方変えるから(意識しなくても変わってしまう)、わかったしてね」とのことです。

 

 

私、可愛いでしょ?ってポーズするよね?

→「可愛いポーズ、好きでしょ? お母さんの言う通り、構って欲しい時にしてるの☆

あとね~腹が立ってる時もする!腹立つわ~ムカついたわ~って時に可愛いポーズすると

収まるし『ちゃあちゃん可愛い!!!」ってお母さんが言ってくれるから気分がスッキリするの」

これも波で表現してましたよ。腹が立ったときは鋭めの縦波がビシビシ立ってます。

 

ポーズを決めると波が穏やかになって、さらに「可愛い!!!」と言われるとゴキゲンな波になります。

ちゃあちゃんの気分転換でもあるのですね。

 

ちなみに、飼い主さんが落ち込んでる時や苛立っている時にも、披露してるそうです。

まさに可愛いは最強ですね…❤️

 

 

あのね後、トロくんによく声をかけるようにしてるけど、ちゃあちゃんから見てトロくんの様子はどうかな?

→「良かったよねー、落ち着いてくれて。私達には話さなかったクセに、あのおばちゃんには話すのね~。フン!! 当分は安心ね」

トロくんが落ち着いてくれたことに、ちゃあちゃんも嬉しく感じてくれてます。

人間もそうやけど、身内には言わんことでも赤の他人には言ってまうことって、あるんよw

 

ありがとうございます!お役に立てて光栄です✨

 

 

ドアの開閉には注意するね。でもドア開けた時にギリギリの所まで来てると、挟んじゃうよ?

→「だってー早く会いたいじゃん!!ドアの向こうにお母さん居る!ってわかってるんだもん、嬉しい気持ちを抑えられないのよね。

私、悪くない。お母さんが気をつけてくれれば良いの」

ズコー!!! ちゃあちゃん、君ぃ、小悪魔が過ぎるよ…可愛いからいいけどね!

 

 

おうちに来る人はお母さんの仲良しの人ばかりだから怖くないからね。

→「あのさ~、それならそうとちゃんと事前に説明してよね!

無駄に怖がってたってことでしょ?

お母さんの仲良しの人でも、仲良くしたいと思うかどうかは、私達(ちゃあちゃんとトロくん)が決めるからね。

好きにさせてね」

接客する気はあまりないようです。

 

可愛いからお母さんも自慢したいやろうに、残念やな~しょうがないな~と言うと一瞬考えてましたが、やはり自分達のペースと気分で、お客さんへの対応を決める様子でした。

 

ま、仕方ないですかね。

我が家もお客さんがお見えになると隠れる子ばかりです。自慢したいのに!!

 

 

ユニクロの袋とか厚みのあるビニール好きなの?カミカミしてるけど何か意味あるの?

→「アレ、楽しいの!あの歯ごたえ他では味わえないのよねー。

少し気持ちが悪い感触もたまにあって、それがまた良いのよね~。

噛んでたらスッキリするしね。止めた方が良いの?」

単に面白くて噛んでるようです。

ご飯催促時や思い通りにならない時に、あーゆーのを噛む子は沢山居ますが

ちゃあちゃんの場合は、そういう意味合いはほとんどなく(少しはあります)面白くて噛んでます。

オモチャ扱いですね。 誤飲にご注意下さいね。

 

 

オマケのあのねは、以上です。

 

今回もゴキゲンでお話してくれた、ちゃあちゃんでした。

なんとなくですが、飼い主さんのお姉さん的な印象でした。

可愛い妹をヨシヨシしている雰囲気がありましたよ。

 

トロくんのことは、ちょっとやっかいな兄でした(笑)

もちろん大好きな兄扱いですので、ご安心下さい。

 

 

感情表現がストレートでありながら、飼い主さんからの提案には柔軟に対応出来る、トロくん。

家庭内平和の為なら自分の出来ることはなんでもしちゃうのに、意外に頑固な、ちゃあちゃん。

 

それぞれの個性と、何を楽しみに過ごしているかが、よくわかるあのねでした。

 

猫さんそれぞれが、自分なりの方法で答えてくれる様子は、とても面白かったです。

トロくん、ちゃあちゃん、飼い主さん、ありがとうございました!!

 

 

次の記事は、アニマルコミュニケーションを受けての飼い主さんからのご感想です。

お楽しみに~♪