こんにちは、猫専門アニマルコミュニケーターの赤ツナギです。
22日の猫の日キャンペーン、ありがとうございました。
<アニマルコミュニケーション> 猫の日キャンペーン開催します!この投稿にリプする形で猫さんのお名前・性別・写真をお知らせ下さい。飼い主さんからの愛情を注いで、どんな反応をしたか、ご報告します。無料です!先着22名の飼い主さま受付ます。では、どうぞ!! pic.twitter.com/9u8yfwpcSX
— 赤ツナギ (@yue04301224) November 21, 2023
楽しんで頂けましたでしょうか。
赤ツナギの感想
今回は、飼い主さんからの愛情を受けて、光や布に変える子が多かったかな?
上質な布や、肌触りの良い布は、定番の表現です。
それだけ、肌に触れる・肉球やヒゲに当たるモノに対して、意識が高いのではと思っています。
あと、匂いに執着する子も多いですね。
お家の匂い、飼い主さんの匂い、食べ物やお水の匂い、同居家族の匂い。
厳密に嗅ぎ分けて状況判断しています。
匂いに対する意識
猫さんにとって優先する感覚の一つに「匂い」があります。
食べて大丈夫なものかどうかの判断だけでなく、何者だ・いつもと違うといった判断基準にも使っています。
へとへとに疲れて帰った来た時や、悲しいことがあった時、猫さんの態度が違うことって、経験されてると思います。
飼い主さんの雰囲気でも判断してますが、心身の状態をまず匂いで判断してる子、本当に多いです。
だから中々ごまかせないですよ。
大抵、そんな時は猫さんも「どないしたんやろう?」と、いつもと違う接し方をするので、そんな時は「今日、これこれこんなことがあってん」と事情の説明をしてください。
猫に日本語わかるかいなどと思わず、聞き流してくれていいから聞いて・話すねといったスタンスで話します。
話しているうちに落ち着けて、いつもの飼い主さんに戻れたり、ちょっと元気出たりします。
その時にはもう匂いは変わっているんです。
その変化を感じ取って、いつも通りに過ごしてくれる猫さん。
そんな猫さんをみて、飼い主さんも日常を取り戻せる。
猫と暮らすのっていいよね~。
猫さんに沢山話し掛けてくださいね。聞いてないかも知れんけど(笑)