11月キャンペーンおおきにです

キャンペーン開催

こんにちは、猫専門アニマルコミュニケーターの赤ツナギです。

 

22日の猫の日キャンペーン、ありがとうございました。

 

楽しんで頂けましたでしょうか。

 

 

赤ツナギの感想

今回は、飼い主さんからの愛情を受けて、光や布に変える子が多かったかな?

上質な布や、肌触りの良い布は、定番の表現です。

それだけ、肌に触れる・肉球やヒゲに当たるモノに対して、意識が高いのではと思っています。

 

あと、匂いに執着する子も多いですね。

お家の匂い、飼い主さんの匂い、食べ物やお水の匂い、同居家族の匂い。

厳密に嗅ぎ分けて状況判断しています。

 

 

匂いに対する意識

猫さんにとって優先する感覚の一つに「匂い」があります。

食べて大丈夫なものかどうかの判断だけでなく、何者だ・いつもと違うといった判断基準にも使っています。

 

へとへとに疲れて帰った来た時や、悲しいことがあった時、猫さんの態度が違うことって、経験されてると思います。

 

飼い主さんの雰囲気でも判断してますが、心身の状態をまず匂いで判断してる子、本当に多いです。

だから中々ごまかせないですよ。

 

大抵、そんな時は猫さんも「どないしたんやろう?」と、いつもと違う接し方をするので、そんな時は「今日、これこれこんなことがあってん」と事情の説明をしてください。

猫に日本語わかるかいなどと思わず、聞き流してくれていいから聞いて・話すねといったスタンスで話します。

話しているうちに落ち着けて、いつもの飼い主さんに戻れたり、ちょっと元気出たりします。

その時にはもう匂いは変わっているんです。

その変化を感じ取って、いつも通りに過ごしてくれる猫さん。

そんな猫さんをみて、飼い主さんも日常を取り戻せる。

 

猫と暮らすのっていいよね~。

 

猫さんに沢山話し掛けてくださいね。聞いてないかも知れんけど(笑)