ニコットの場合 ニコの聞きたかったこと

子猫のニコット
あのね 実例

こんにちは、猫専門アニマルコミュニケーターの赤ツナギです。


今日は、私の可愛い保護猫で、2015年に我が家で看取った保護猫・ニコットくんとの あのね をご紹介します。

子猫時代のニコット

亡くなった猫さんとのメニューを考えようかと思った時に、出て来てくれたのがニコットでした。

保護猫ニコットくん

キジトラがニコットくん。 キジ白がラックくん。

出会った時から、仲良しの2匹でした。

同時期に産まれて、それぞれ保護されたニコットくんと、ラックくん

同じように育てました。

可愛い2匹、必ず良縁が見つかる。特にニコットは、苦労なく里親さんが見つかるだろう。そう思ってました。

2匹によく話していたこと

ラックには「里親さんが見つからなくても、かまへんな。うちでずーっと過ごすか?」とよく話しかけてました。 ラックはキョトンとしてました。

ニコットは私がラックにそう話しかけているのを、よく見ていました。

「なんで、ラックにはそう言うの?」って感じの表情をしていました。

ニコはな、こんなに可愛くて健康で性格も良いから、必ず近いうちに里親さん見つかるよ。ラックはゴンタくれやし、愛嬌あるけど中々見つからへんかも知れん、だからそない言うんよ。それだけのことやで…。 そう思っていたのでした。

お母ちゃんに聞きたかったこと

ニコットくん(以下、ニコ)
ねえ。なんで、ラックにはずーっとこの家に居るか?
 お母ちゃんとずーっと暮らすか?って言うてたの?なんでボクには、同じこと言うてくれへんかったん?ボクはいらん子やったん?」

赤ツナギ(以下、赤) 
「いらん子なワケないがな!ラックもニコットも大事なお母ちゃんの子や。
二人共、良縁に恵まれて欲しかったんよ。 ニコットは必ずすぐに里親さんが見つかるやろうから、そない言わへんかっただけや」

ニコ 
「ボクも、ずーっとお家に居るか? ずーっと一緒に暮らそうか?って、言って欲しかった…」

赤 
「ニコ…そうやったんか。ゴメンやで。ゴメンよ…。お母ちゃんがグズグズしてたばっかりに、アンタを里親さんに渡すことも出来んで、ウチで死なせてしまって、ゴメンやで」


「結局、ウチで亡くなったんやから、ずーっとウチの子やがな。ま、里親さんトコへ行っても、ウチが実家やから、同じようなモンや」

ニコ
「あ、そうやね。ボク、ずーっと赤ツナギ家の子ぉなんや✨」

笑顔になったニコット。

いらん子なんて、おらへん。

どの猫さんであれ、産まれたからには愛されて、毎日ゴキゲンで過ごして、この世を全うする。

そうでないとアカンねや。 そうであって欲しい。 せめて私が関わった子達だけでも。

ニコット、元気で生きてるうちに、伝えてあげれんで堪忍な。

アニマルコミュニケーション出来るようになって、良かった。

 

ニコットの辛かった気持ちを知って、受け取れて、私の気持ちを伝えることも出来た。習って良かった…ニコットの気持ちを知れただけでも、習った甲斐があったよ!

ニコットは、ずっと気にしてたんやな。聞いてみたかったんやな。

無神経なこと言うて、ゴメンやったデ…。

亡くなった子とのセッションは、現在お休みしています。

次は8月に予定していますが、リクエストがありましたら、お受け致します。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

追記
通常メニューとなりました!興味のある方は下記からどうぞ

亡くなった子にありがとうを伝える