6月キャンペーンおおきにです

キャンペーン開催

こんにちは、猫専門アニマルコミュニケーターの赤ツナギです。

昨日の猫の日キャンペーン、楽しんで頂けましたでしょうか。

赤ツナギの感想

昨日ご参加くださった中で、近日中に飼い猫さんが旅立たれた飼い主さんがおいででした。

私も今まで沢山の飼い猫保護猫を看取ってきました。

その時々に体験した、辛い思いを、この飼い主さん達も味わいはったんやな…と思うと

胸が締め付けられました。

 

私達飼い主には、亡くなった猫さんに対して、悪かった・申し訳なかった・もっと出来ることがあったのではと後悔の気持ちが強くあります。

対して、旅立った猫さんの方は、そんな気持ちなど全くなく、あーやれやれ・楽になったと晴々としています。

 

亡くなってしばらくの間は、飼い主さんの周辺や、お家に居て、体がある時には出来なかったことを

やってみたりしています。

 

例えば、毎日決まった時間に出勤する飼い主さんに付いていって、職場を覗いたり。

病を得てからは出来なくなっていた、キャットタワーへの登頂や、思い切り爪を研いだり。

室内を爆走したり、いつもまどろんでいた窓辺でお昼寝したりしています。

 

泣いている飼い主さんのそばに行き、慰めるように寄り添ったり、少し距離をおいた場所から見守ったり。

「そんなに泣かなくてえぇのに」そう思っている子は、結構多いのですよ。

そして、元気でゴキゲンさんで過ごしたいた時のことも、思い出して欲しいと思っています。

 

飼い主さんが、自分が元気で居た頃と同じように、元気でゴキゲンさんで過ごしていて欲しい。

楽しそうにしている飼い主さんの様子が見たい。そう思う子がほとんどです。

 

今は旅立って間無しで辛くても、仕事をし、日常を過ごしていくうちに、辛かったことだけでなく

楽しかった日々のことも沢山思い出してくださいね。

 

思い出してフフっと笑みがこぼれる時。そばに、あの子が居てくれていますからね。

 

生まれ変わりについて

生まれ変わって、また一緒に過ごしたいと思うのは誰しもです。私も思っています。

生まれ変わりは確かにあります。

今までにもあのねした中で、生まれ変わってまた同じ飼い主さんのところへ行った子が居ました。

 

その猫さんは「アタシが生まれ変わってまたそばに来てること、絶対に教えんといてよ」と

強く言われたので、飼い主さんにはお伝えしていません。

他にも、ワンコさんで、また○○家の子になるから伝えて欲しいと言って来た子も居ました。

色んなパターンがあります。飼い主さん側も動物の家族側も、それぞれに思いがあります。

 

 

魂が同じでも、その時その時で生は別物です。

時代も違えば、地域も違う。地球ではない場合だってあります。

それに、魂になった段階で時空を超えられます。

 

飼い主さんのこれからの未来ではなく、過去に既に登場している場合も大いにあります。

小さい頃の飼い主さんに会って一緒に過ごしてみたいからと、飼い主さんの過去に行った例もあります。

 

生まれ変わっても、性格や人格は別です。

全く同じであって欲しいとは思えず、ただ単に幸せであって欲しいと思うだけです。

 

同じ魂の子が来ても、違う子が来ても、共に過ごせる間はお互いキャッキャウフフと暮らしたい。

その時その時の生を満喫して欲しい。満喫出来るよう、飼い主としての役目を果たしたいと思います。

 

みなさんも、猫さんがノビノビイキイキと過ごせるように、良き飼い主として気張りましょうね✨

 

ちなみに、生きている時に感じた楽しいこと、嬉しいことは、魂に宝物として刻まれます。

癖や好みなどは、宝物を表していることがあるので、是非そこらへんも愛おしく思ってください。