こんにちは、猫専門のアニマルコミュニケーターの赤ツナギです。
急に飼い猫さんが不機嫌になることって、ありません?
今日は、そんな猫さんとの あのね をご紹介しまっせ!
MIKIさん宅の菫ちゃん、プンスコキャンペーン開催
先日、猫友のMIKIさんから「菫ちゃんが急にゴキゲン斜めで、プンスコなんです。アニマルコミュニケーションお願い出来ますか…」と、ご依頼頂きました。
MIKIさん、めっちゃ、しょんぼりしてる。
菫ちゃんの写真を拝見。
う。めっちゃ拗ねとる。ぶんむくれてる。
と、菫ちゃんから早速文句言いが始まりました。
あぁ〜、そういうこと。わかりました、お話しましょうな!
菫ちゃんとの あのね
ご依頼頂いた段階で、菫ちゃんから話し掛けられました。
「聞いてよ!ヒドいんだから!!!」
はいはい、お話聞きますよ〜。
この段階で、菫ちゃんがぶんむくれた理由は、もうわかっていました。一言話してくれた時に、色んな光景が見えました。菫ちゃんが見せてくれた光景と、私が「ひょっとして、これか?」と思ったのが、ドンピシャリでした!
MIKIさんと私は10年来の付き合いで、菫ちゃんが迎えられた経緯も知っています。
きっとコレがアレして、こうなったな…よしよし、上手く話を聞き出せて解決出来そうだぞ✨
やっぱり、実際に会ったことある猫さんとは、スムーズに行くなぁ♪
さ、あのね を続けますかね!
予想外の反応
「…おばちゃん、お母さんに全部言うんでしょ? じゃあ、話さない!!!」
えぇ? 菫ちゃん、そんなぁ〜!
内緒の話は絶対言わないし、これはお母さんには言わないでねと言ってくれれば、お母さんには言わへんよ!!
「さっき、お母さんの事情も考えてあげなとか、紅葉くんみたいに思いやって支えてあげてねって言うの聞いて、もうお話する気なくなったの!!」
以後、本当にひとっことも話さなくなった菫ちゃん。
でも呼び掛けると来てくれるし、こっちを向きます。うむー。私の勝手な思い込みと、理想の暮らしぶりを押し付けてしまったか…。
こらアカン。仕切り直しや。
フリートークに切り替え
MIKIさんが菫ちゃんに伝えて欲しいと託されたメッセージは、既に伝え済み。こうなったら、MIKIさんが菫ちゃんを思う気持ちをひたすらに伝えよう。それしかない!!
拗ね始めてから、既に5日。
ゴリがつく程甘えることもある菫ちゃんが、物陰に隠れ、撫でるとシャー!!耳を寝かせて不機嫌な顔しか見せない状況に、MIKIさんも疲れ始めました。
その時の菫ちゃんの心境は「…フフ、お母さんオロオロしてるわ。いい気味」
アンタ〜意外に根性悪やな! ま、そーゆー心境もわからんではナイ。
それなら対応を変えましょう。MIKIさんにも報告し、ゴキゲン取りは中止。
ちなみに、同居猫さん達は、菫ちゃんのプンスコキャンペーンを完全に放置。知らんぷりを決め込んでました。
その後、プンスコの原因にはあえて触れず、日々どんな暮らしをしているか等を聞いてみました。
どうでも良いことは、しゃべるしゃべる!話していると、MIKIさんのことをどれだけ好きか、好かれているかを、再自覚した様子でした。
フフ、思うつぼよ…(笑)
キャンペーン終了
菫ちゃんから色んな話を聞き、絶え間なくMIKIさんからの愛情を伝えているうちに、状況が徐々に変わり、キャンペーン開始から1週間。やっと菫ちゃんが、以前のように寄って来て甘えるようになりました。
やれやれ…長かったわー。MIKIさん、お待たせしてすいませんでした!
赤ツナギの反省点
しかし、こちらの思い込みで話を進めたら、あきまへんな。あと、猫さんの話をよくよく聞いてあげんとアカン。猫さんによっては、上手く言葉に出来ない子も居る。菫ちゃんは、まさにそうでした。
自分の気持ちをどうやって相手に伝えたら良いのか、それを考えるだけで、かなりのもどかしさと苛立ちが涌き上がっていました。ゴメンね、菫ちゃん。
猫さんそれぞれの個性を大事にせなーアカンし、得意なこと・苦手はことが誰しもあるんやから、その子が得意なことでコミュニケーション出来るように配慮せんとね。
あと、思い込み!!
この子は、こうだろうと決めつけないこと!!!
感じたことを素直に受け止めて、それってどういうこと?と聞く耳を持たんと。
大変勉強になった、菫ちゃんとのあのねでした。ありがとうね、菫ちゃん。おおきにやで〜☆
急にプンスコになった猫さんとのアニマルコミュニケーションも、どうぞご依頼下さいねー♪
あのねメニューと申込み