猫友お茶会開催

2019年8月29日

こんにちは、赤ツナギです。

 

7月28日(日)、我が家で「猫友お茶会」を催しました。

ご近所の猫友さんと里親さんとで、時折そんなんやってまんねん。

 

猫会メンバー

私の職場近くに住む、猫友達のMIKIさん。

 

 

MIKIさんの飼い猫達、手前から紅葉くん、皐月ちゃん、菫ちゃん。

他のナズナちゃん、保護猫のチャーコ&ミルキーが居ます。

 

いつも猫友お茶会、またはご飯会は、MIKIさん宅でしたが、今回は赤ツナギ家。

 

お客さんが来てもいつも通りに振る舞う&接客出来るMIKI宅と違い、我が家で接客出来るのは…保護猫・トラちゃんだけやな。

まあヨロシわ。


もう1人のゲストは、リオちゃん雫くん&カエデちゃんの里親さん。

リオちゃんと雫くんを迎えた時は「猫飼い初心者」だった里親さんも

めきめきと成長され、いまやすっかり猫飼いのベテラン。

その観察眼は目を見張るモノがあります!

今回も勉強させてもらいまっせ。

 

 

もう一方の参加者は、南天くんの里親さん親子。

残念ながら、息子くん発熱につき、急遽不参加に。

元気になったら、またおいでやすよ〜!!!

 

猫会 開始♪

リオと雫&カエデちゃんの里親さんが梅田でシフォンケーキを買って来て下さり

MIKIさんが紅茶と桃を持って来て下さいました。

おおきにでーす!!!

 

そういえば、2人とも、めっちゃオシャレであった。

阪神尼崎駅に迎えに行った時、2人を見掛けてちょっとトキめいたのでした。

 

 

我が家に来てすぐ、保護猫トラちゃんが挨拶もそこそこに抱きつきます。

リオちゃんズの里親さんの胸元を引っ張り、あわやお胸が…!

危ない危ない!! トラちゃん、め!!!

保護猫トラちゃん

 

一切の反省ナシ。里親さん、すいませんでした。

この後、MIKIさんにも抱きつき、えぇ調子でしたわ…。

 

 

さーまずは、暑かったでしょ。お茶どうぞ〜。

の、あーとーにぃ〜。 ちらし寿司!!

 

私の旦那さんが作りました✨

 

我が家は、ご飯やお茶は全て旦那さんが用意します。

毎度ありがとうございます。おおきにでーす♪

 

 

ご飯の後に、アレコレおしゃべりして、頂いたシフォンケーキ2種類を制覇!

美味しかったな〜。って、すいません写真撮り忘れました…。

 

 

猫の話や、来れなかった南天くんの里親さん親子の健気話。

保護活動の愚痴や、本の話(MIKIさん書店員経験あり)、家族の話。

そんなことを話していると、我が家の飼い猫たぬ美ちゃん登場。

 

たぬちゃん「あなた達、アタシに興味ある?」

あ、綺麗どころさん! 撮影お願いしまーす!!

 

遠巻きに撮影するMIKIさんと里親さん。

 

この距離感(笑) 猫のこと、ようわかってはるわ〜。

 

この後、たぬちゃんは近寄ってはギリギリ手が届かないポジションでゴロンゴロンしたりチラ見したり。

最終的には思いっきり撫でてもらいましたよ…❤️

たぬちゃん、ありがとう!お母さん鼻が高いわ!!!

 

 

他の子は来ない。

いいんです、我が家はお客さんが来られると、一斉に隠れるのです。
これが普通なのです(泣)

 

 

リオちゃんズの里親さん「ウチは3匹とも隠れますよ」

まあまあわかる所に隠れるリオちゃんと雫くん。

一切の気配を消して隠れるカエデちゃん。
それぞれらしい行動に笑ってしまいますわー。

 

MIKIさん「ウチはほぼ全員出て来ますねえ〜。特殊かも知れませんね」

そそそ、MIKIさん宅みたいに6匹全員が来てくれるなんて、中々ナイっすよ!

 

 

そんな話をしていたら、飼い猫ロナが出て来ました。

ロナは私の職場裏で捕獲した猫です。たぬちゃんはロナの娘猫です。

この2匹は威嚇と攻撃が激しく、特にロナは本当に怖かった…。

猫って、こんなにも怖い動物なんやと、ガクブルしながらお世話してました。

長い年月をかけて、近寄れるようになり、触れるようになり、寄って来てくれるようになりました✨

 

 

そんなロナですので、お客さんが来たところで接客なんて…。

 

 

え。自分から寄って行くの…。撫でてもらっとる!

 

ロナ「あなた、ブラッシングしてくれるの?じゃあ、お願い」

お、お腹見せとるデ…。

 

 

おっと、ロナのことが大好きな、保護猫カブちゃんも来たー!!!

 

さすがMIKIさんですわ…ワレー💢いやいや、ありがとうございます!!

 

ロナがブラッシングしてもらってる間、たぬちゃんがリオちゃんズの里親さんにスリスリ。

 

アンタら、何てえぇ子なんや…めっちゃ飼い猫風情!!

昔あんなに激しくワシに威嚇と攻撃して来たクセにぃ。

いや〜しかし鼻が高かったですな! 良かった良かった。

 

 

猫会、また開催しーようっと。

次は、南天くんの里親さんの他に、ブランちゃんやプレスちゃんの里親さんとか

他の里親さん達や猫友さんとも、お会い出来たら嬉しいなっと。